無職になりました!
ハロワに職業訓練をお勧めされました!
けど、どれを選べばいいの?
……こんな人、いないでしょ!
って思われるかもしれませんが、実際にいます。
都会では競争率が激しい職業訓練ですが、田舎ではそこまでではありません。
人気の高そうな講座であっても、定員割れも普通にあります。
そうならない為に、ハロワの方が「こんな訓練あるのですが、どうですか?」とお勧めする場合があるようです。
私は経験がないのですが、実際に同じ職業訓練性の仲間に何人かそういった方がおられました。
また、過去に就いていた職種が特殊すぎて求人が滅多にないパターンでも、職業訓練をして他の業種を視野にいれるように勧められる事があるようです。
さて、そんな方々の為のお勧めは……パソコン基礎科です。
WordとExcelの基本的なことが学べるコースです。
事務職狙いの方にはあまりお勧めできませんが(理由は別記事参照)、そうでない方にはお勧めできます。
(例外として、どんなに頑張ってもパソコンが全く出来なかった人には除く)
最大の理由が、こちら。
どの職種でもパソコン作業がついてくる
今の時代、どこの職場でも多少のパソコン作業がついてきます。
工場現場の作業人ですら、作業開始前と終了にパソコンで情報を入力する必要がありますからね。
営業職であれば、見積書はExcelで作成するのが当たり前ですし、作成後はメール送信する機会は少なくありません。
そのせいか求人票にすら「必要なPCスキル」という項目があります(2023年現在)。
上記のような簡単なパソコン操作なら、「それぐらい出来る」という方もおられるかもしれません。
けれど、本当にそうでしょうか?
なぜならば……
パソコン初心者は己の犯したミスに気付かない
割とよくある話ですが、「うあぁ、○○さんの構ったデータぐちゃぐちゃなんだけど……」という例が少なくないです。
(分かりやすい例だと、文書作成はWordでなくてもExcelでも出来る!とか言い張る人は、確実にこのタイプ)
また、自動的に計算されるように関数を仕込んでいた部分をサクッと消してしまう人もいます。
(消した本人は全く気づいていない)
それ以前の問題として、「実行ボタンを押さずに終了し」、データ上は反映されないままという事例も少なくありません。
そして、それをした本人は「ちゃんとやった! パソコンが悪い!」と言い張るわけです。
そこそこ長い年月を勤めた慣れた環境であれば、それでもいいと思いますよ。
けど、中途採用の新人であれば……よっぽど若い人でない限りは、こんなミスを続けていたら試用期間で見送る可能性だって出てきてしまいます。
新人である内は業務に不慣れな部分の多少の失敗は許されますが、こんな簡単なパソコンの操作は新人のミス以前の問題です。
知らず知らずの内に、こんな事をやっていないと自信をもって言えますか?
(今まで「注意されたことがない」という場合であっても、「注意するだけ無駄だから」と誰かが黙って修正してくれていた可能性があります)
パソコンが得意でない場合のデメリット
実は、日報をパソコンで書かされる職場もあります。
そういった場合、何故か強制なのに「就業時間終了後に書く事」というルールがあったりするので、タイピングが苦手な方ほど時間のかかるサービス残業です。
パソコンの職業訓練ならば、タイピングがどんなに遅くても怒られない。
しかも、毎日コツコツと練習する時間が出来るので、嫌でもタイピングが早くなります!
誰でもサービス残業は嫌ですよね?
手書きならば数分で終わる作業でも、パソコンに入力だと数倍もの時間が必要になってしまいます。
けど、パソコンが得意な人(タイピングが早い人)ならば、手書きと変わらない速度で終わらせらることができます。
と、いうわけで、パソコンの職業訓練は誰にでもお勧めできるコースとなっております。
0 件のコメント:
コメントを投稿